LOCAL PHP部 aka PHP北海道 参加してきました

[PHP][LOCAL]勉強会いってきましたー

http://php.local.gr.jp/
オープンな勉強会は初参加ということで、とりあえず僕主観のレポートを。

今回の勉強会はPHP部としては初、ということでしたので2時間枠。
 ・docTestについて(by bobchinさん)
 ・今後のLOCAL PHP部の活動を考える会
それぞれ1時間ずつのプログラムでした。

内容は後に書くとして、人数は20人ちょっと。
新規で来られた方が半分(自分含)、以前からの方が半分といった感じだったと思います。
後半に、初回ということでさらっと自己紹介があったのですが
これからPHPやろうという方や、デザイン関係を仕事でやっていて来られた方がいたのがすごいなーと感じました。
PHP界隈では有名な?方もおられたようなんですが
正直な話趣味プログラマな僕には誰が誰だかさっぱりでして・・・すみません。

docTest

bobchinさんのセッションで、PHPでのテストをやるにはこんなのがあるよーというお話。
個人でやる分には適当に全体をテストして終わり、な感じなんですが
業務レベルではテストは必須、でもPHPUnitでテストケース書くにはめんどくさい。
じゃあコメント書くついでにちょこっと書いておけばPHPUnitのファイルを自動生成&実行しますよというのがdocTestみたいです。

たぶん資料が後ほどUPされると思いますので感想だけ。
メリットとしては
 ・別ファイルにPHPUnit用のファイルを作る手間が省ける(結局は生成されるけど)

個人的デメリット
 ・PHPUnitに結局依存しているので、PEAR1.4.3以上PHPUnit3が必要なのが・・・
普段PHPUnit使ってる人にとっては便利なんじゃないかなーと思います。
本当はSimpleTestにも対応できるんだけどPHP4がー云々のお話もされてて面白かったです。

今後のLOCAL PHP

簡単な自己紹介の後、これから何をやっていくかの話を。
初心者の方向けと技術者向けの話を分けようかーとか、
せっかくデザイン関係の人もいらっしゃるのでそっち方面の方から見たPHPの話もしてほしい、とか。
LOCAL PHP部のこれからに期待しております。

まとめ(2次会含め)

かなり緊張していたのですが、話やすい方ばかりで楽しくお話を聞くことができました。
個人でやってるだけでは分からない部分の話が聞けたのが一番の収穫でした。
想像よりも入って行きやすいコミュニティですので、近郊にお住まいの方は次の機会に是非。


あー写真撮ってくるの忘れた・・・